toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

logicool G700s ゲーミングマウスを仕事(ビジネス)に使う (2013)

PCでゲームをするわけではないが、仕事で使うのに便利なので、ロジクールのゲーミングマウスを愛用している。

G700を長く使っていたが、最近家に持って帰って次の日会社に持ってくるのを忘れるという悲惨な事態が多発した(G700が無いとその日の仕事はなかなか悲惨なものになる)ため、G700sを会社用に新調し、G700は家用にすることとした。

  

一時価格が高騰したが、最近(2015年末頃)は7000円台半ばで推移している。

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s

 

 

デザイン以外は、ほぼほぼG700と同じ。ソフトウェアも共通で、スムーズに移行できた。
唯一愕然としたのは、G700からエクスポートしたセッティングが、G700sでは読み込めないこと。 そ、それくらい読み込めるようにしておいてよ。。メモして手入力で移行するはめになった。

 

周りの同僚たちは、会社支給の昔ながらの光学マウスに不満も無さそうだが、私からすると信じられない。

何よりも素晴らしいのは、たくさんのボタンと、そこに設定可能なショートカットの多彩さだ。

私が一番頻繁に使うショートカットは、「outlookで不要メールを既読にした上で、月ごとのアーカイブ用フォルダに仕分ける」作業だ。その作業をofficeのクイック動作に登録して”Ctrl+Shift+(任意の数字)”といったショートカットを割り当て、次にマウスのボタンにキーストロークとして登録するという手順になる。ガンガン使っている。

同じショートカットを、wordのアウトライン設定マクロにも割り振って使用している。これまた極めて便利なため、マクロの設定方法は以下のリンクを参考にしていただいて、世界中のwordユーザに活用してもらいたいところ。最高に便利である。

ameblo.jp

 

 

次に頻繁に使うのは、「メールタイトル等を選択した上で、当該文字列にて全フォルダ検索を行う」ショートカットである。私は、案件ごとにメールフォルダを分けて通し番号を振っており、不要メールは月ごとのアーカイブ用フォルダに仕分けるという多フォルダ運用をしているので、全フォルダ検索は頻繁に使用する。にもかかわらずoutlook上には全フォルダ検索の簡易なショートカットがない。

Office365 の outlook 2013でのマルチキーマクロの設定方法を参考までに書いておく。

Ctrl+C
Ctrl+E
(0.5秒の遅延挿入)
Alt
J
S
A
Shift+2+2(クオテーションの挿入)
Left矢印キー
Ctrl+V
Enter
 

これをボタン一発で再現してくれるもんだから、悶絶するほど便利である。(0.5秒の遅延挿入は、私の会社のPC環境では必須だったが、もっとサクサク動く環境は不要かもしれない。)

こうやって、Altなどを用いたショートカットキーをどんどん登録できるわけである。

(マウス上のメモリに保存していると、稀に消えたりするので、エクスポートしておくのは必須である。)

 

G13r なんかを左手側に置いて、簡単なメール返信のマクロなんかを使いまくってやろうかとも思ったが、さすがに変人扱いされると思い、いまのところ思いとどまっている。

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

 

あと、買ってすぐにトスベールを5つ、穴あけパンチでくり抜いてマウス裏に張り付けるのは基本中の基本である。1枚から4つ取ることができるが、3つと割り切って作業した方が失敗がない。これで、すべてのマウスパッドは無用の長物となる。 

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

 

 

 電池の消耗は早い。DPIを2850に設定して使っているため、eneloopの大容量の単三を1日1本消費する。燃費の悪さは半端じゃない。 

 

ただ、2日に1回2本ずつ充電してローテすれば済む話だ。急速充電で半日あれば完璧に満タンになる。

充電器は二種類あるが、安い方(CC23)で十分だろう。過充電防止のために、倍の対価を払う必要はないと思われる。

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

 
パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC23

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC23

 

 

充電器は、通常のOAタップの差込口に挿すとまあまあ邪魔になるため、自前で下記のようなものを準備するとスマートだろう。PCの充電ケーブルと一体化させて変に目立たせず管理したければ黒いものがいいだろう。 

サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード TAP-EX2BK

サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード TAP-EX2BK

 

  

 細かいが、電池ケースはこれが良かった。 

サンワサプライ 電池ケース(単4形用・クリアー) DG-BT4C

サンワサプライ 電池ケース(単4形用・クリアー) DG-BT4C

 

 

以上!