toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

フォエバ - BENI(2015)

 

フォエバ

フォエバ

 

 

可愛らしく、元気のある歌である。

ズンズンズン、ズンズンズズンというネオ歌謡曲のようなテンポも心地よい。

 

 

君は 誰より 私を知ってる人

 

と歌われる「君」は誰なのか。

歌い手からの恋愛感情が明示されていない歌詞なので、基本的には友情を歌った曲だと考えていいと思う。

 

冒頭の「飲めないコーヒーもって」というところから、なんとなくフェミニンな相手なのは伝わる。

PVの雰囲気も勘案すると、同性の友情と解釈するのが、一番自然かもしれないが、


BENI - フォエバ

 

ここは、歌い手からは「男性」として見てもらえない、異性の友だちが想起される。男の方では、多少の恋愛感情があるのだが、面と向かって親友と言われていることから、既存の関係を壊してまで踏み出す気にもなれない。

そんな、ちょっとなよなよした男の子が浮かぶ。

 

妄想しすぎかもしれないけれど、そんな広がりも感じさせる良い歌詞だ。 

公式PVにも書かれているように、家族の絆に置き換えることもできるように巧妙に作られている。

もちろん恋愛感情を読み込んでも良い。

 

単純で、ちょっとバカっぽいけれど、いい歌詞だと思う。