toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

【パパレビュー】おでこで測る体温計 チビオンTouch/ピジョン

子どもが生まれた。

特に新生児期(生後28日目まで)は、本人の表情も乏しく、本人の主訴から得られる情報量が少ない。着せろという人、着せるなという人、いろんな意見があって、自信なさげに取り扱ってみるものの、この子の体調は大丈夫なのかと心配は募るばかりである。

そんな中で、貴重な基礎情報が体温である。

いろいろ迷ったが、チビオンTouch(チビオンタッチ)を買って大正解だった。

 

 

 

体温計には、我々が使う脇に挟む型、耳で測る型、あとは完全に非接触の型なんかが見られた。

脇に挟む型は早々に却下した。入院中あまりに不便だったからである。まず、脇に挟むのは論外である。肌着、長着を脱がしたりズラしたりして、冷たい体温計を突っ込むなんて、絶対に起きてしまう。

入院中は、のどの皺に挟んでいたが、違和感を感じた子どもが頭の方向を変えたりすると、のどぼとけあたりに食い込みそうになり、たいへんな恐怖であった。

 

耳で測る型も、子どもがふいに頭の方向を変えたりしたときに(本当によくやるのである。親が接触してきたと思って興奮しているのかもしれない。)耳にずぼっと刺さるのではないかという変な恐怖が元で却下。そんな事故聞いたことないし、ずぼっといかない設計になっているに違いないが、より安全に測れるならそっちでと思うのが人情である。

 

一番うれしいのは、その気軽さである。何の気なしにピッと測れる。これが一番良い。

電源ボタンを押してからの起動に4秒、計測時間は1秒。

 

なんか顔赤いな。熱いのかな?ピッ。げっ、めっちゃ平熱。

すごく長いこと寝てるなあ。気持ちよさそう。ちなみに、、ピッ。えっ、結構高いな。

 

いちいち気にしすぎないのがよいのだろうが、

気にしすぎないためにも、しょっちゅう少しでも気になったら測ってみるのが結局安心するように思う。

体温が高くても、意外にすぐ下がったり、上がったり、ちびすけなりにしっかりホメオスタシスなのがよくわかる。

 

お値段は、7000円くらいだったが、今見たら6000円台まで下がっていた。

価格が最大のネックと思う親は多いだろうが、絶対にその価値はあると思う次第だ。10歳児くらいまでは正確に測れると書いてあるし、ボタン電池の交換も簡単そうだ。

定価13000円台で作っても、こういう値段になってしまうというのはメーカーさんも大変である。

 

一番気になる、計測精度だが、脇の下との比較などはしていないものの、

おでこを測る限りでの誤差は非常に少なく、信頼している。おでこの温度としてはいつも正確な値を返してくれているということだと思う。

おでこと脇の下の体温の間の整合がいまいちだったら困るなあと思うものの、おでこの温度で平熱を把握していれば、異常値が出たらすぐわかるのではないかと思う。

 

と、いうことで超おすすめ、チビオンTouch。

(あと、チビオンって、タキオンみたいで恰好いいよね。)