toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

【iPhone】パスコード要求等が繰り返し出る【不具合】

昨日、iPhoneからGoogleフォトに息子の写真をせっせとアップロードしていたら、

アプリが不正落ちを繰り返し、ついにiPhoneがうんともすんとも言わなくなったので、スリープボタンとホームボタン同時押しでリセットしたところ、再起動後に症状が開始しました。

 

パスコードをすぐ変えろとの要求です。

そして、食い気味にメールサーバの認証や、なんと我が家のwifiのパスワードが違うとの表示まで、どんどんポップアップが出ます。

 

Safariを開いても、何を開いても、ほぼすべてのサービスに一から認証を求められたことからすると、おそらく、ログインのための認証に関するデータが丸ごとすっ飛んだとしか思えません。

 

iCloudのサインイン要求と、パスコード要求は、特にしつこく、

パスコードの即時要求が何回も連続で出たときはホントになんの操作もできなくなり、泣けてきました。こんなの、大事なビジネスシーンの最中とかだったら終わるよな・・と。

↓こちらの方のブログがまさに同じ症状。。ひどい。。

https://erikaaa.com/passcode-r/

 

結局、10数回入力したタイミングで、息子が泣いたので、もう5回目くらいになるリセットをして、しばらく放置したところ、

再起動後パスコード要求2回で、要求が止み、

意を決してiCloudからのサインアウト→ログインを行ったところ、ほぼ全ての要求が止みました。

(ただ、このiCloudへの再ログインも、なかなかできなかったことを付言いたします。。)

 

 

BYOD (Bring Your Own Device)ということで、職場の作業も一部自分の携帯で行っているので、本当に往生しました。

上記のブログの中で引用されているyoutubeからの報告の孫引きですが、Appleとしては、

その不具合は報告されているけれど、数が少ないためほかの不具合に手がかかって、報告数が少ないものは後回しになっている。引用元:エッドファイナ日常

 

とのこと。これは、ちょっと本当にひどいトリアージですね。

この症状が出た私は、Apple的には死んでやむなしということですので、コンシューマとしてのLoyaltyがぐっと下がるイベントです。

 

こんなことがあった後は、iPhoneのバックアップをしたくて仕方なくなるのが人情ですが、

パスワードが正しくないため、iPhone”****”をバックアップできませんでした。 (注:*はiPhoneの名前)

と、いう表示が出てバックアップできなかったことをお知らせします。

もう、知らんわ。しばらく放っておこう。。

 

あ、ちなみに、機種はiPhone 6Plusです。買い替え時かな。。