toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

Googleドキュメントの変更提案が、ファイルコピーしたら全部消える件についての対処法

タイトルのとおりです。

 

職場でGoogleドキュメント使うことが多いんですけど、

編集履歴を「版の履歴」で見ようとすると見づらくて、*1

提案モードで編集することが多いです。

 

利点は、この記事のとおり。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

 

編集履歴を記録として残しつつ、編集後の文書を元にさらに編集したいときとかに、Wordだと、編集履歴のついたファイルをコピーして一方の履歴を反映し、

******_redline.docs

******_clean.docs

みたいにrenameすることが多かったんですが、

 

Googleドキュメントで、編集提案のついたファイルをコピーすると、編集提案が全部消えて、元のドキュメントがコピーされるんですね。これはちょっと困ったぞ、と。

 

で、解決策を思いつきました。

 

① 編集提案を全部受け入れる

② ファイルをコピーする(提案受入れ後のファイルがコピーされる)

③ コピー元のファイルに、元に戻す(Ctrl+Z)で、編集提案を復帰させる

 

イデアってほどでもないけれど、まあ解決しました。

 

ドキュメントはひとつ!

しかるべくアップデートしていって、ログだけ追えればOK(だが、実際は振り返りは不要)

 

みたいな管理法の方が、効率的で生産性高そうだし、ファイルも無駄に増えないんでしょうが、まあそうもいかない職種もあると思うので。

こんな方法もあるよ、とネットの片隅に置いておきます。

*1:版が自動で複数取られて、どの時点でどの変更がなされたかバラバラに表示されるので、元からどう直したか一覧で見るのが難しい。ただ、厳密にログを追うという意味では便利なんだろうけど。