toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

Return of Tender Lover/Babyface(2015)

20世紀の終わりころ、Babyfaceをよく聞いていた。

Eric Claptonグラミー賞を獲得した「Change the World」に感動し、

Clapton Chronicles: The Best Of Eric Clapton

Clapton Chronicles: The Best Of Eric Clapton

 

 

そこから、プロデューサーのBabyfaceを知り、

Babyface version のChange the Worldを聴きまくった。 

Face Mtv Unplugged

Face Mtv Unplugged

 

 

飽き足らずに、The Day も聴いた。

確か中学生だったけれど、この2枚は、GEOで借りずに買った(中古で)。

The Day

The Day

 

 

How Long How Come

Seven Seas

が大のお気に入りだった。

 

その後、すっかり忘れていたが、

先日、妻の友人に子どもが生まれて、七海ちゃんと命名されたと聞き、Seven Seasを思い出して無性に聞きたくなり、Apple Music で探したところ!なんと!!

Return Of The Tender Lover

 New Album出とる!!!

Return Of The Tender Lover

Return Of The Tender Lover

 

 

Wikipediaベイビーフェイス (ミュージシャン) - Wikipedia)を見ると、

ベイビーフェイス自身も、80年代後半からソロシンガーとして活動しているが、評価は今ひとつ」などと書かれており、「書いた奴!てめえは何様だ!!」と思わずにはいられないものの、私自身、2000年以降の活躍については正直知らんわけで、、このアルバムも聞くのがちょっと怖いような気もした。

そして、1曲目 We've Got Loveで完全に打ちのめされた。

色んな意味で、何も変わっていない!!!90年代のまんまや!! 

We've Got Love

We've Got Love

 

いろいろあったけど、やっぱりラブやろ!ラブ!!

と、歌詞の開き直りっぷりも清々しい!


Babyface - We've Got Love | LIVE Good Morning America 2015 Dec. 09 

 

 

その他、ほぼ全曲ラブソングで、粒ぞろい。

Return of Tender Loverのタイトルに偽りはない。

Babyfaceの帰還である。