toshikuroが見たもの聞いたもの買ったもの

商品レビューや備忘録。

【不具合】iPhoneのバックアップとiOSアップデートに成功した話【解消!】

 

 

f:id:toshikuro:20170726152442p:plain

 

なんのこと?

以前、iPhoneでトラブったことをご報告しましたが、その最後にチラッと書いた。

パスワードが正しくないため、iPhone”****”をバックアップできませんでした。 (注:*はiPhoneの名前)

という症状が解決したので、狂喜乱舞しつつ、簡単に経緯を報告します。

toshikuro.hatenablog.com

 

 

iPhoneiOS アップデートに失敗し続けていた件

私のiPhone 6 plus は、iOS 10.2.1 から、なぜか、iOS アップデートに常に失敗する体質になっていました。

アップデート検証中のままうんともすんとも進まないやーつです。

随分前のことなので記憶が曖昧ですが、iOSアップデート中に不正落ちしたか、フリーズして強制終了したことがあって、それ以来調子が悪くなりました。

 

公式は、再起動しろだの再インストールしろだの初期化しろだの、まあ私の体感としてはブラウン管テレビを叩いて直すのと大差ないそりゅーしょんしか提供してくれません。(まあ、意外になんとかなったりしてしまうので、とりあえず試しましたが、、、)

いわんやキュレーションサイト様をや、です。

 

support.apple.com

 

結論から申し上げると、この症状は、もうどうにもなりらず、wifi経由のアップデートには成功せず仕舞いでした。

(そして、今回iTunesからのアップデートがうまくいきました。)

 

 

iPhoneiTunes 経由フルバックアップができずにいた件

もう一つの問題として(こっちの方が重大なのですが)、わたくしのiPhone 6 plus はある日を境に、バックアップできなくなってしまいました。

パスワードが正しくないため、iPhone”****”をバックアップできませんでした。 (注:*はiPhoneの名前)

この表示が出るわけですね。

パスワード設定した記憶はないのですが、パスワード要求自体されずに、繰り返しこの表示が出るので、困惑しかないですよね。 

iCloud様に課金して、基本的な設定はバックアップされていますが、たまにはフルバックアップしておかないと不安ですし、やっぱりiPhone買い替えのときなんかは、流石にフルバックアップしないと、使用環境の再現が覚束ないです。

 

もう一つ厄介なのは、バックアップで弾かれると、iTunes経由のiOSアップデートも自動的に弾かれる点です。

これは詰んだなと思いました。

もう、iCloudバックアップのみを頼りに、iOS初期化→iCloudから復元しか無いのかなと思っていました。

 

何をしたら直ったの?

思い詰めながら、なんとなく、iTunes上でパスワード変更を押して、適当に、

旧パスワード欄には自分が使いそうなパスを入れ、

新パスワード欄に最近使っているパスを入れたところ、

拒否されることもなく受け付けられ、

狐につままれたような心持ちで、バックアップしてみたら、、イケるやないか!

 

 f:id:toshikuro:20171012155805p:plain

 

 

と、いうわけで、

パスワードが正しくないため、iPhone”****”をバックアップできませんでした。 (注:*はiPhoneの名前)

という表示が出て困った人は、何はともあれパスワードを変更してみてください。

 

私の記憶違いかもしれませんが、このボタン、以前のiTunesでは、クリックできないようにグレーアウトしていた記憶があります。今回のアップデートで多少いじっていただいていたところなのかもしれません。

 

 

教訓は?

  • wifiからiOSアップデートできなかったら、iTunesからを試そう
  • パスワードが正しくないため云々とiTunes経由のiPhoneフルバックアップを断られたら、めげずにパスワード変更をかけてみよう

こう書いてみると、公式様とたいして変わらんそりゅーしょんですね。。

まあ、顛末記としてご報告します。